心のケアはNonstop

調子のいい日もあるし悪い日もあるよ

8年強迫性障害だった僕の治療法

やめられないの辛くない?

8年間苦しんだこの病気

だけど

あることを心がけたらスーッと消えていくように

強迫性障害の治療に成功しました

 

 

はい!

ということで今回は強迫性障害について書いていきます

まずは病気のことから知っていきましょう

(知っている方も再確認として見てください)

 

↑すぐ解決法を知りたい方は飛んでください

下から3番目

 

 

強迫性障害(OCDって?

f:id:imadax:20200430210302j:plain

なにかしらの不安で

ある行動を繰り返したり・制限をする精神疾患です

例えば                 

「鍵をかけたよね?」「なんか汚い」 

そんな不安(強迫観念)をどうにかしようとして 

何度もドアノブを確認 2時間ずっと手洗い

という行動もしくは制限を自身に課してしまいます

 

(僕は不安解消のために

「~しなきゃいけない」と思い込んでましたね(;^ω^)

 

症状は?

不潔 

「汚い」「汚い(汚染)が広がってしまう」

そんな思いから 手洗い 洗濯 入浴

を繰り返してしまう

 

加害

犯罪など犯していないのを自覚していながら

警察や周囲の人、メディアなどで確認してしまう

 

確認

戸締りや電源を落としたのにもかかわらず

不安になり 何度も確認してしまう

 

儀式

決まった手順で進めないと

良からぬことが起きるという恐怖で

行動に制限をしてしまう      

 

数字

数字の良し悪しを決め

過剰に反応してしまう

 

配置の仕方や対称性に強くこだわってしまう

 

(種類に分けるとこんなにあるんですね

振り返ると加害以外はありましたね・・・辛かった)

 

治療法は何があるの?

 

薬物療法

SSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)

原因がセロトニンという物質の異常を調整してくれるようです

 

・行動認知療法

 

暴露反応妨害法

強迫の場面に直面しても我慢する

 

支持的精神療法

患者さんに寄り添い不安を軽減する

 

 

自身を受け入れることで不安を克服する

 

精神分析療法

連想を続けて病気を分析する

 

(ざっとこんな感じですね

症状や治療法だけでも結構あるんですね( ´∀`)

 

結局どうやって強迫性障害を治療したの?

f:id:imadax:20200501110333j:plain

 

それは

 

めんどくさくなった

 

は?( ゚д゚)

 

そう思ったそこのあなた!

 

強迫性観念 → めんどくさい

 

意識を変えたんですよね

 具体的には

 

強迫観念に直面

え、これ必要ある?めんどくさくない?

我慢してみよう

 

これを続けました

 

すると僕は1ヶ月も経たずに過剰な行動は

無くなりました

 

そして何よりも 楽になった

 

自分でも驚きましたね

あの時の自分はなんだったんだろうって笑

 

ただ急に意識を変えられたわけではありません

どうやって意識を変えたのか紹介します

心がけること3つ

 

f:id:imadax:20200501111250j:plain

1.気づくこと

 

これ絶対条件

なぜこんなことをしているのだろう

これ必要あるのかな

なんでもok 行動に疑問がつけば良き

 

2.向き合うこと

これきついですよ

最大の難関といっても過言ではない_:(´ཀ`」 ∠):

僕も逃げてました

でも本当に治したいと思ったから

僕は向き合いました!

 

3.治ると信じること

最後です

脳が凝り固まってるだけ

元々柔らかいものが固くなっただけ

それならその逆もできるはず!

 

最後にもう一つこれはできるならで大丈夫!

 

誰かに話す

 

もしかしたら責められるかもしれない

嫌われるかもしれない

でもちょっと勇気を出してみてください

 

僕の場合は家族に話しました

 

もちろん責められましたよ

泣いて怒ったり

 

だけれどそのおかげで気づいたし

行動しようと思えました

 

以上です!!

これを見てどう思うか、そしてどうするかは

あなた次第ですよ!