心のケアはNonstop

調子のいい日もあるし悪い日もあるよ

コロナウイルスの次にやってくるものに関して

あなたはこの動画知ってますか?

知らない方は一度見てみて下さい


【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

 

この動画をみてあなたはどう感じましたか?

 

僕はとても安心感を覚えました

世の中は不安が蔓延っている状態です

生活にも影響が出ていて毎日テレビではコロナのことで

マイナスなことばかり 心も不安になりますよね

 

 

この三つを僕なりに考えてみました

✅何を伝えたいのか

f:id:imadax:20200507163528j:plain

ウイルスによってもたらされる

恐怖 と 恐怖との向き合い方

 

この二つだと僕は感じました

 

それは恐怖・私たちが恐怖に飲み込まれる前にできること 

という言葉で示されてますね

 

✅具体的にどうなるのか

f:id:imadax:20200507163849j:plain

ここについても言及されてますね

 

僕が気になった言葉をいくつかピックアップしていきます

 

そいつはまわりに攻撃を始める

人と人が傷つけあい分断が始まる

 

この言葉を受けてあなたはどう思いますか?

コロナの影響で何かしらの不満 不安 が出て

それを他のひとにぶつけていませんか?

 

もし心当たりがあるなら 一度

落ち着いて やめましょう 謝ることができるなら

「ごめんね」 一言でもいいから言ってみましょう

それだけでも不安が薄れると思いますし

関係も少しだけ良くなるかも

 

具合が悪くても元気なふりをするようになる

 

この状態の方多くいるんじゃないんでしょうか

でもその行動って いいことですかね?

 

もしこの質問に YES を言う方には

僕は疑問が浮かびます もしかしたらあなたが感染者かもしれないです

 

もし感染の可能性があるのに元気なふりをしてアクションを起こすと

良くない事ばかり起きますよね

 

例えば あなたが感染者の場合

家族に広がり 家族クラスターが起きたり

もしかしたら会社も一時休業や

悲しむことになることもあるかもしれません

 

人は一人で生きているわけではありません

周りのことを考える人が増えれば増えるほど

回復に向かいますので体調が悪いのに我慢しているのなら

一度自身にストップをかけてみてください

 

鏡を見るとそこにあなたはもういない

 

この言葉は特に僕の心にグサッときました

不安ばかりの世の中で

心を安定させることは難しいですよね

 

鏡を見ると顔が疲れているなんてことも・・・

でもそれを確認すれば 疲れているんだなと

認識できますね そこから何ができるか行動してみましょう!

 

✅心の疲れの対策

 

f:id:imadax:20200507163606j:plain

具体的にどうしたらいいの? ここが肝ですね

動画を見ていただいた上で加えて対策を噛み砕きつつ僕なりに考えてみました

 

デジタルから離れてみる

 

現代の不安の元はほとんどメディアからが多いと思います

(もちろんコロナの影響もあります)

 

だからこそメディアから離れてみようということです

情報を集めるということであれば大丈夫ですが

必要最低限にしましょう

 

リフレッシュしてみる

 

こんな時だからこそリフレッシュしてみよう

運動でもなんでもいいので時間を充実させるための

事柄を見つけましょう

 

何をしたらいいのか分からないという方は

こちら

imadax.hatenablog.com

 

またネガティブになってしまうという方はこちら

 

imadax.hatenablog.com

 最後に

f:id:imadax:20200504231417j:plain

は~い 今回はこんな感じです

赤十字さんのこの動画はありがたいですね

イラストも優しい感じでとても見やすかったです

不安な時などは見てみるといいですね(^^♪