心のケアはNonstop

調子のいい日もあるし悪い日もあるよ

強迫性障害だった僕の症状

強迫性障害って人それぞれに症状があって

さらに家族や周りの人になかなか言えず

共感を得づらく辛いですよね

 

今回は強迫性障害を持っていた僕の症状を

書いていこうかなと思います

 

この記事で自分は一人じゃない

同じような症状ある!という風に感じてくれれば幸いです

 

僕が持っていた強迫性障害の症状

f:id:imadax:20200503173028j:plain

前提として

 

家は綺麗(聖域)外は汚れている

 

これが僕の強迫性障害の始まりでしたね

学校で呪いゲーム(汚いものを触るな)というものが流行り

先生が学級会を開き 治まったのです

 

ですが僕は本当に呪い(汚い)があるんだと思い込んでいて

やめられなくなり 家は綺麗 外は汚れていると

いう感覚に陥っていました

 

 

手洗いなどの洗浄の時間が伸びる

 

すごい長かったです(笑)

 

★水流しっぱなしの手洗いを2時間

 

キッチンの水道でずっと洗っていたので

ご飯の時間などは家族にすごく責められました

 

★お風呂はシャワーのみ4時間

 

湯船には絶対浸かりませんでした

家族が仕事帰りに入っていたので

ずっとシャワーでさらにお風呂は落ち着く場所だったので

お風呂の中で寝たりしたことも・・・(笑)

 

★洗剤のPUSHは5回

 

シャンプー・ボディソープは必ず5回でした

お風呂は一日必ず二回はいるようにしていたので

一週間でなくなってました

 

★出かけて帰ってきたらその服はすぐ洗う

 

外着と部屋着はあったのですが

コンビニに行くだけでも外着に変え

帰ってきたらすぐ服を洗濯していました

 

 

確認行為

 

★戸締まりがしっかりしているか確認

 

定番ですね あんな行為に何十分も取られていた自分が

馬鹿みたいに今は思えてきます

 

 

行動を制限

 

★自分が嫌悪を示すものは見ない

 

具体的にいうと学校を休みの日は絶対にみてはいけない

学校関係の人とは絶対に休みの日は会ってはいけない

この二つでした

 

★携帯触る時も制限

 

これは特殊だと思います

画面を見る時や触る時は息をしてはいけないなんて

考えていました 不思議ですよね

それを5年間くらい続けていました

最後に

忘れているものもあるかもしれないので

これが全部とは言えないですが一応書いてみました

役に立っていただければなと思います(^^♪

 

強迫性障害を治した僕の治療法はこちら

imadax.hatenablog.com