心のケアはNonstop

調子のいい日もあるし悪い日もあるよ

脇見恐怖症がどうしても辛いときの対策5選

「今 脇見ヤバイ・・・」

いくら脇見恐怖を受け入れようと行動しても

どうしても辛い💦そんなときありますよね

 

f:id:imadax:20200505174309j:plain

今回は脇見恐怖症がどうしても辛いときの対策を5つ紹介します

僕が今もやっていることなので効果はあると思います
 
脇見対策5選
 
1.伊達メガネ
 
これ結構効果的ですね
中には横の隙間が気になるという方もいるみたい
だけどなかなか隙間からの視線を感じ取る人はいないので
そこは安心しても大丈夫だと思います
 
2.目頭まで頬杖をつく
 
懐かしいです
よく授業中にぼくは使ってましたね
(今はコロナで授業ないので)
視界が狭まるので授業もしっかり聞けてました
ただ眠くなったり 顔が痛くなった覚えがあります(笑)
 
3.寝たふり
 
電車の中おいては必須だと思ってます
横にいる人や立ってる人が気になる時は
よく使ってます
目が痛くなること多々あり
 
4.スマホを見る
 
これはあんまり効果ある人いないかもです
でもスマホの内容が気になる内容であれば
無意識に脇見のことなんて忘れてしまいます
 
5.目を逸らしちゃう
 
これは道をすれ違う一時的な場面ですね
とくに不自然ではないと思うので一時的な場面が
気になる方はやってみると良いかも
 
以上5選です
 
ん~でも本当にバレない? そう思いますよね
 
完全にバレないのか
 

f:id:imadax:20200505174251j:plain

状況によりますね
 
バレる時もあればバレない時もある
 
それは
その場の状況であったり相手の感覚にもよります
 
✅こっちは脇見恐怖症を隠すためにやっていることが
相手は別の理由でそわそわして こっちに気づいたり
 
✅ある道を歩いてて 自分と相手一人しかいなかったりするとき
こんな時は相手を見ますよね
 
✅その人が見られることに敏感であるか鈍感であるか
 
ただ一つ確実に言えることは
脇見恐怖症の辛さは必ず軽減します
 
※注意事項
 
ここからは厳しいことを書いていきます
 
確かに僕が提案した方法は辛さを軽減はします
ただ 軽減 です
 
治るとは全く別の問題だと思ってください
 
さらに 脇見恐怖症から逃げている ということです
 
改めて言うと 治療✕ 軽減○ です
 
ここの違いはしっかりと頭に叩き込んでおいてください
 
最後に

f:id:imadax:20200504231417j:plain

 

脇見恐怖症は視線恐怖症の中でも治りづらいとされています
でも 対策はあります
 
限定的ではありますが多くの場面で使えるのかなと個人的に思っています
 
他にもあなたがやっている脇見の対策があれば
コメントやTwitterで
教えてくれるとありがたいです(^^♪